ねこ科ねこblog

youtubeチャンネル『ねこ科ねこチャンネル』から派生したblogです。ブログで語りきれない日常などを綴っています。

子猫を保護しました&YouTube『ねこ科ねこチャンネル』開設!

 

はじめまして・・・

はじめまして。

『ねこ科ねこ写真館』の管理人のヨロコルです。

 

メインブログの方で腰痛関連のブログをアップしています。

 

当ブログ『ねこ科ねこ写真館』では娘たちが撮影・編集管理しているYouTubeチャンネル『ねこ科ねこチャンネル』で紹介しきれない可愛い愛猫や愛犬の写真などをアップする他、動画のサイドストーリーなんかも紹介できればと思いますので是非楽しみごゆるりとしていって下さいね。

f:id:shigechikun:20200725104149j:plain

YouTubeチャンネル『ねこ科ねこチャンネル』へはPCならサイドバーからアクセス・チャンネル登録、スマホなら記事の⇩からアクセス・チャンネル登録可能なのでぜひアクセス・登録お願いします♪

 

初投稿

先日、はじめてYouTubeに動画をアップしました♪


【子猫】大雨の中、保護した黒猫が可愛すぎた

 

 

子猫との出会い

今年の七夕の日に大雨の中歩いていると突然、「ぎにゃ~!!」と猫らしくない最後の力を振り絞ったような声に気付き、見てみると本当にちっっちゃな黒い子猫がご近所の家庭菜園の動物よけのネットに全身絡まり身動きが取れなくなっていた所を保護しました。

 

本当にミイラ?のような網に入ったチャーシュー?のような感じで身動きが取れなくなっていましたのですごく心配しました・・・

 

急いで妻がカバンから眉毛カット用のハサミを取り出し、ネットを切って救出しましたがかなり衰弱していたのでその場から離れる事も出来ずうちへ連れて帰りました。

 

少しすると少し動くようになってきたのでまずは洗面台で綺麗にしてあげたりしました。

 

我が家には同じく保護猫の黒猫のじゅんた(3才)とふうた(2才)がいます。

その子たちを保護した際にはノミやダニがたくさんいて「ねこ風邪」もあったのでが今回の子猫ちゃんには確認できませんでした。

 

f:id:shigechikun:20200725111738j:plain

タオルで綺麗に拭いてあげたり・・

f:id:shigechikun:20200725111827j:plain

濡れていて気付かなかったのですが乾いてみると黒猫ではなくこげ茶だったようです。

お顔をしっぽは黒いんですけどねw

f:id:shigechikun:20200725112327j:plain

すごくさっぱりしたお顔ですがやっぱり疲れが顔に出ていてます・・・

 

ダイソー製?ケージ

f:id:shigechikun:20200725113043j:plain

 

急に保護したのでとりあえず段ボールに入ってもらってその間にダイソーさんでケージの材料を調達してきて10分で完成。

 

総額2000円弱でケージが完成しました。

 

f:id:shigechikun:20200725113311j:plain

 

ペットケージは購入すると結構なお値段ですしどうせ組み立てる手間は必要なので100均でパーツを購入し、組み立てる方がお得です。

 

 

動物病院へ

 

そして欠かせないのがまずは何をおいても動物病院の受診。

 

捨て猫や野良猫の赤ちゃんにはかなりの確率でノミやダニなどがいたりお腹に虫がいたりするので病院受診は絶対です。

特に今回の子猫のように衰弱していた場合、運が悪いと最悪命を落とす事もあります。

読者の皆さんももし、猫を保護したらまず動物病院へいって診てもらいましょう。

 

今回の子猫ちゃんは運よく、病気や虫もなかったのですが一応「ブロードライン」というノミやお腹の虫なんかから守ってくれる猫専用のお薬を処方していただいきました。

 

早速ダメになる子猫w

f:id:shigechikun:20200725115114j:plain

 

うちは使い古したダメになるクッション「yogibo」があるのでそれを子猫用にしてあげる事にしたんですが、そこへ寝っ転がらせてみると・・・

 

f:id:shigechikun:20200725115147j:plain

f:id:shigechikun:20200725115211j:plain

f:id:shigechikun:20200725115229j:plain

 

保護2日目で早速ダメになってしまいましたw

 

 

これから

f:id:shigechikun:20200725115747j:plain

当ブログのこれからなんですが今回は子猫との出会いなど文章が多くなりましたが次回からはあくまで写真館として写真多めでお送りしたと思います。

 

皆さん、これからYouTube『ねこ科ねこチャンネル』、そして『ねこ科ねこ写真館』をよろしくお願いします。

 

ブログ村ランキング参加中!! バナークリックお願いします♡

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

ブロトピ:猫YouTubeやってる猫ちゃんブログup!